退職理由で質問多いです

 自分は中高年世代になるまで4回の転職をしてきました。理由は工場閉鎖や離婚による引っ越しです。それでもこの転職回数は、それだけでマイナスな印象になってしまいそうで怖いです。やはりそこを詳しく聞くのが、面接の流れです。自己都合といえば自己都合。しかし、辞めたくて辞めたのは一社もありません。所詮はこちら側の意見なので、受け取る面接官がどお感じるかは自由なんですが、少し寂しくもあります。工場閉鎖に関しては、それで納得してくれます。しかし、引っ越しはなかなかそうですかとはいきません。中には

「なぜ離婚したんですか?そこから通えなかった?」

<参考>
中高年 就職
中高年の就職で壁に当たらないために

 などの事を聞かれます。相手の人間性を知るためにはいい質問かもしれません。特に何か悪い事をして離婚した訳ではないのですが、あまり人に話したくない事もあります。その辺を少しでも理解していただけるとありがたいです。現在は派遣社員として働いています。年内に契約が切れるので、また就職先を探さなくてはなりません。その際にまた面接があるとは思いますが、前にも増して傾向と対策をして臨みたいと思います。数をこなしてきた人間には数をこなしてきた人間にしか無い武器があります。それをフルに活用して、どんな質問にも堂々と答えていきます。